竿孝

最近ヤフオクやメルカリで和竿を眺め、時には落札したりしています。

先日もヤフオクでハゼ竿を落札しました。

送料込みで3,000円くらい。

安い。

 

 

昔はリールがなかったので、この様に糸を巻いていました。

糸を巻いてある所を「杭」と言いますが、この竿の杭は竹・象牙・竹のラミーネートです。

象牙だけの物や、牛なんかの角を使っている場合もあります。

多分お値段によるかと。

このハゼ竿は「竿孝」さんと言う職人さんが作った物です。

 

 

竿孝さんは埼玉で仕事場を構えていた職人さんで、割りとリーズナブルな和竿を製作されていた方です。

確か竿孝さんの渓流竿も1本持っていると記憶しています。

ハゼ竿は面白くて、リール竿にあたるガイドもないんです。

なので糸は竹の中を通ってゆきます。

穂先の先端には金属のパイプが付けられていて、補強されています。

 

 

この穂先材の竹は布袋竹ですが、節はちゃんと抜いてあります。

なかなかテクニックが要る作業で、根気との戦いでもあります。

まぁうんちくはこの辺にしてね。

夏になったらこの竿でハゼ釣りに行ってきます。

それまでに補修するところは補修しないと。

 

こんな感じで良い和竿を時々手に入れていますが、時にとんだ駄物が出回っています。

これはメルカリで見つけた物。

もちろんこんな駄物にお金を払うつもりはありません。

 

 

文言では腕の良い竿師に作ってもらったとありますが、そんなの全くの出鱈目であります。

パッと見た目で下手くそなシロートが作った駄物だと判るレベルの粗悪品です。

こんな駄物に12,000円の値段を付けるとか。

しかも♡付けた人が2人も居るなんて。

大笑い。

そもそも竿師の方々に失礼ですよ。

釣りする人は拘りが強いから、騙される様な事はないと思います。

なので絶対に売れないでしょう。

人を騙すのだって結構テクニックが要るもんですよね。