雨の旗日です

なんとか勢い付けて、やるべき事を午前中で終わらせられた。

これで少し休憩。

お買い物に行ったら小雨が降っていた。

まぁ今日降って明日降らなければOK。

そうそう。

昨日仕事帰りにスーパーでお買い物していたら、レジ待ちの女性が持っていたオレンジ色の手提げバッグにビックリ。

地元の駅名+日本語学院と印刷されていました。

気になったからちょっと調べたんですよ。



簡素なホムペがありました。

これ日本語学校ではなく、技能実習で来た人達への講習ですね。

日本でのルールなんかを伝える為の。

こうやって入国してきても、SIMカード手に入れたらトンズラしちゃう輩もいるそうです。

特に地方、農作業なんかの技能実習に来てる人達の逃亡率は高いみたい。

国別で言うと今はベトナム人が多いって。

僕はベトナムにいた頃に親切にされていたから、その手の話を聞くとちょっと悲しくなるのよね。

コーヒー飲みながらギターでもつま弾こう。