いい朝ね

 

今朝は天気も良く暖かいのでね。

朝イチで手帳更新しました。

結構いい時間を費やしますよ。

そして気分が乗っていたので、万年筆のインク充填もやることに。

一気に沢山やりますよぉ~。

 

 

万年筆は大体同じ大きさですが、この2本だけ細く短いです。

手帳用なんでしょうね。

 

 

カワイイ万年筆ですよ。

2本セットの物をヤフオクで落札しましたが、確か落札額は8,000円程だったかな?。

得した覚えがあります。

黒い方から充填しましょう。

 

 

と思ったら、これはコンバーター式ではなくカートリッジ式でした。

なのでカートリッジ交換して終わり。

もう一方のほうはコンバーター式ですので、インクを吸い上げて充填します。

 

 

こちらのが細いです。

万年筆と手帳を持ち歩くのが理想ですが、万年筆はインク漏れのリスクがありますから。

どうしたって持ち運びはボールペンの方に軍配が上がります。

なかには本当に万年筆を鞄に入れて持ち運んでいる、タフな方もいるのですけどね。

僕はそこまでメンタル強くない🤣。

やらかした時の後始末を考えると無理。