ひとまず解放された感

梅雨に逆戻りの様な日が続いています。

さて。

本日はフランス語検定事務局から通知がきました。

そうです。

先月受験したフランス語検定試験の結果がでたのです。

自己採点等では低燃費合格していたので、後はマークシートに記入ミスが無ければと思っていました。

そしてその予想通りの結果となりました。



  

無事に合格。

予想では得点が66点でしたけど、通知の葉書には64点とありました。



たまたま明日はViviとのレッスンなので、彼女に朗報をお伝え出来る事となりなにより。

彼女は彼女で今月の頭に日本語検定1級を受験しました。

手応えとしては残念そうでしたけど、問題を見たら日本人でも難儀する程レベルが高いと思いました。

「もし合格していたら運だ」と言っていたので「運も実力のうち」と伝えておきました。

フランス語では何と言えばいいのか分からないのがもどかしかったです。

予定通り4級は合格出来たので、次はいよいよ3級ですね。

3級からグッと難しくなるので、ちゃんと勉強してから挑まないと撃沈されてしまいます。

そうそう。

昨日職場の同僚がコロナ陽性となりました。

身近の人でコロナ感染者が出たのは初めてです。

そいつは潔癖でコロナの前からマスクを装着していたし、やはりコロナの前から自分の手や身の回りをちょくちょく除菌している奴でした。

日曜に夜勤明けで帰宅途中、内房線が人身事故で一時間半停車したそうです。

その時に車内に長時間閉じ込められてしまい、そこで感染してしまったのではないかとの見解でした。

世の中ってそんなもんだよね。

得てしてイレギュラーな瞬間が、その後を大きく左右したりするものだ。