ギザ10地味に集めてます

ヤフオクからのメールで、2フラン銀貨が出品されていると。

銀貨となるとマニア心がうずくわ。




1919年発行ですけどね。

両面とも1969年の物と変わりありません。

種を蒔く女性とオリーブのレリーフです。

そう言えば。

日本の硬貨も昭和からデザイン変わってないな。

嘘か本当か知りませんが、昔は金貨銀貨の端を削り落として、チビチビと儲けていた奴がいたそうです。

なのでその対策として硬貨の端にギザギザを刻む様になったとか。



でも削り落としてからまたギザギザを刻めば良いような気が……。

まぁ深く考えるのは止めておきましょう。

ちなみに出品されている銀貨は現在の36の落札件数があり、お値段は620円となっております。

なので僕は1,100円を自動入札しておきました。

それで落札出来ればラッキーかな?と。

今夜結果が出ます。