苦戦は苦戦

今日は赤坂でアイルランド人のLilianaと英語レッスン。

彼女は僕の5つ下の女性。

同年代の方ですね。

いや~、この1ヶ月は新しい事への準備で、まぁまぁ忙しかった。

やっとその変化にも慣れてきましたよ。

で、10時前に自宅を出て赤坂に向かったけど、今日は電車が混んでいたな。

やはり師走に入ったからなのか?。

赤坂もいつもより人が多いし。

晴れてるけど、風が冷たいから寒いし。

 

 

僕はイギリス英語ってよく分からないけど、イメージではRの発音が英語の発音とは異なるイメージなんですね。

実際に彼女はforgetをフォルゲットって発音します。

インドがそーだったんですよ。

イギリスの植民地だった影響が残ってるんでしょうね。

あとgreatがグリートだし、catはカットでした。

なので最初は全く聞き取れなくて、何言ってんだろ?の連続。

後で彼女に尋ねてみて「あぁ~グレートね、キャットね」っていう感じです。

イギリス英語……

いいじゃん!。