汚字を直したいんだけどね

僕は字が汚いので軽くコンプレックスなんですけど、そんな僕が1本だけ万年筆を持っています。

今は殆んど使わないので、引き出しの中でお蔵入り状態。

昔は手帳に記入する時に使っていましたが、ここ数年使っているレッツの手帳だと裏に染みちゃうのです。

紙が薄いんだよなぁ。

その分手帳も薄く出来るんでしょうけど。

なのでレッツの手帳ではジェットストリームのボールペンを使っています。

それは1本3,000円くらいだったかな?。

万年筆は使っていないとペン先にインクが固まってしまい書けなくなります。

昨夜何気なしに万年筆を引き出しから出してみて書くも、やはりインクが固まってしまっていました。

なのでペン先をばらしてお湯で洗浄します。

結構汚れる作業なので、余り好きな作業ではありません。

今日はピアノのレッスンだし、なるべくなら指にインクを付けたくないなぁ。

と思いつつもガシガシ洗って、ちゃんと文字が書けるようになりました。


f:id:Missingkiry:20210411113400j:plain


バラした所の画像を撮れば良かったですね。

どうせなら。

ペン先を洗浄するとお湯はこーなりますわな。

f:id:Missingkiry:20210411113533j:plain


インクのカラーはブルーブラック。

国産のエボナイト製万年筆。

確かデパートの実演販売で特価物として1万円で買いました。

これ凄く書きやすく愛着を持っています。

もう30年くらい経つのかなぁ。

そりゃ僕も歳を取るわけだ!。