30分ずつ聞いてます

現在進行形で英語とフランス語を勉強しています。

ちょっとだけロシア語にも手を出しましたが、訳あってスペイン語にスライド。

でもとてもスペイン語まで勉強する時間が取れないと理解しました。

限度はあるね。

と言うのも、英語とフランス語の勉強でシャドーイングを取り入れる様になったんです。

このシャドーイング。

実は大の苦手。

ずっと避けていました。

でもリスニング力とスピーキング力を上げるには、最強のトレーニング法らしいんです。

元々通訳士の人達がやっていたトレーニングらしく、今ではその為の動画がYouTubeで視聴可能となっています。

なのでYouTubeを利用して、嫌々渋々シャドーイングをやり始めたんですよ。

ホント最初の3日くらいは最高に辛かった。

でも1週間経った頃には、その苦はなくなっていってました。

だいぶ聞き取りが楽になってきたんですね。

フランス語は特に単語の終わりと、次の単語の音が繫がりがち。

そこで音が変わるんですが、それも薄らと聞き取れる様になってきました。

そこで!。

参考書に付いている仏検対策用のリスニングCDを試しに聞いてみたら……

メッチャ再生が遅く感じられました!。

YouTubeの方はほぼほぼネイティブのスピードなんですよね。

だから最初は辛かったんだけど。

たった1週間でこの成果ですから。

これ月単位で続けたら、本当に凄い効果が表れると思う。

それがモチベーションに繋がるし。

良い循環になるんじゃないかな。

そろそろスペイン語もいける?。←バカ