ドイツ語

8年前くらいですかね。

ドイツ語を習っていました。

その時の先生はドイツ人男性でした。

これがまた、なかなかクセのある話し方をされる方でして。

もう、そっちが気になってレッスンどころではなかったんです。

どんなクセかと言いますと。

話始めに必ず「チェッ」と舌打ち音を出すんですよ。

日本人にはまずそんな話し方をされる人は居ませんが、欧米人男性はまぁまぁ居ます。

時に女性でも居ます。

とにかく、この「チェッ」が耳について耳について。

大袈裟な表現になりますが、ちょっと気が狂いそうになりました。

それがドイツ語を辞めた理由の本丸です。

後はドイツでは英語が普通に通じる!との事を後に知ったので。

頑張ってドイツ語を勉強をしなくてもいいかなぁ~と。

なので今年の夏前にドイツ語に関するテキスト等は、全部断捨離の対象となりました。

でも最近ドイツ人のRiriから英語を教わるようになったので、そのついでに少しずつドイツ語も話してみようかと……

そう。

二足のわらじ作戦🤣。

これはフランス語の時にOrianneに試して、見事に大失敗に終わった作戦です。

英語会話でフランス語教わろうとしましたが、Orianneは頑なに日本語とフランス語だけを使っていました。

まぁ英語が、イギリスが嫌いなフランス人でしたからね。

しょーがない。

果たしてRiriはどーでしょうか?

でも最低限挨拶くらいはドイツ語で交わしたいと思っています。

なのでまたドイツ語のテキストを買ったよ。

何してるんだか。

 

 

数字さえも言えなくなってしまってました。

言えて1-2-3までです🥲。

かのドイツ人男性のせいで、ドイツ語を拒否していたのかも知れませんね。

まっ、ゆるりと独学してみましょう。