最後は弱気

ついに禁断の物に手を出してしまいました。

あれほど自分の中で「止めておけ」って言っていたのに。

もう~。

でも言い訳ではないですけどね。

老い先短いですから。

トライしてみるのも良いのでは?と、最終判断しました。

 

 

まさかのロシア語🤣。

僕の人生でロシア語話者はいませんでした。

「いませんでした」と過去形になった訳ですが、アイルランド人のLiliがロシア語を話せるんですよ。

お父さんがユダヤ系ロシア人なので。

ロシア語は最も難しい言語のひとつ。

日本語もそのカテゴリーに入ってます。

ロシア語は独特のキリル文字を使っていますが、僕は読み書きだけでも出来ればいいかな?と思っています。

 

 

NやRを反対にした様なИやЯが特徴的です。

でも数時間お勉強しただけで、単語は読めるようになりましたよ。

キリル文字の発音さえ掴めば、後はその様に読んでゆけばOKでした。

第一印象は強面のロシア人って感じでしたが、話してみれば優しいロシア人ってとこでした。

でも文法は超複雑です。

とにかく単語の変化が多い。

フランス語の動詞変化が激しいと嘆いていましたが、ロシア語は名詞・形容詞・その他も変化します。

最早入り口で無理ゲー感プンプン。

まぁ、気長にやってゆきましょう。

挨拶程度出来ればいいや……