疲れたよ

昨日は11時からアイルランド英語のレッスンで、14時からフランス語のレッスンだったんですよ。

場所は赤坂から浅草橋への移動となります。

12時過ぎにアイルランド英語のレッスン終わったから「14時まで時間あるなぁ~」って思っていたので。

取り敢えず浅草に行って、お昼を食べながら時間を潰すことに。

が!。

しかし!。

あっという間に時間が過ぎてしまい、あわあわしながら浅草橋に向かいました。

なんとか時間間に合ったけど、読みが甘かったなぁ~。

そしてフランス人のHamy曰く。

「今夜羽田からフランスに向かう」との事でした。

Wow。

いいなぁ……フランス……。

餞別渡してサヨナラしました。

次回は1月15日となります。

 

アイルランド人のLiliとお話をしてい。

未だにアイルランドにイギリスの領土があると。

なので「その場所に入るのにパスポートは必要なのか?」と問いました。

したらば「必要だけどゆるい。でもアイルランド人は怒ってるから、そこには行かない」と言っていました。

本当にイギリス人ってあちこちから嫌われてるよね🤣。

で、イギリスは4つの地域からなっていると教えてもらいました。

まずはイングランド。

そしてスコットランドとウェールズ。

最後にアイルランドにある北アイルランド。

そういう構成になってるんだねぇ。

 

 

こうして地図をみると「確かに!」だね。

Liliが「スコットランド英語は綺麗だから聞いてみて」って言っていたんですよ。

なので帰宅してからYouTubeで探して聞いてみたんです。

そしてワロタ。

もう別の言語でしたよ。

訛りや方言強いんでしょうね。

僕には全く聞き取れませんでした。

アイルランド英語もそーとー癖あるけどさ。

頑張りましょう。