さぁ宿題やろう~っと

今日はアイリッシュイングリッシュの日でしたが、Liliの都合が悪くキャンセルとなりました。

振り替えは今度の火曜日。

僕的には月曜日が良かったんですけど、月曜日はこれまたLiliの都合悪く断念。

月曜日はフランス語だから、英語→フランス語という流れが助かったんだけど。

まっ、仕方ない。

Liliから言われていた宿題があったんだけど、今日はキャンセルなので終わらせていませんでした。

宿題の内容は、と言うと。

 

 

自己紹介ですね。

それをノートに書いてこいって言われてました。

正直面倒🤣🤣🤣。

だからなかなかやる気が起きない。

でもボチボチやらなきゃ。

 

そう言えばフランス人のHamyが日本語検定2級(N2)を受けたって。

僕の経験からするとN2合格するレベルの人は、日本語が割りとペラペラと言う感じです。

試験時間は4時間だったそうです。

集中力保たないね。

来月に結果が出るそうだから楽しみだわ。

最近知った「日本語学習者が読めない日本語フーズ」があって、それがこれなんですよ。

 

3月1日は日曜日で祝日。日本では晴れの日でした。

 

恐らく日本の小学校中学年で読めるのではないでしょうか?。

でも日本語学習者にしてみたら、この「日」と言う字の読み方の変化に付いていけないそうです。

確かにね。

僕等は何の迷いもなく読めるけど、学習者からしたらルール無き変化に辟易でありまょう。

やはり第二言語を学ぶって大変だよ。