上には上がいるんだよ

本日はフランス語のレッスン。

場所は浅草橋のカフェです。

過去に浅草橋って歩いた記憶がないので、少し早めに行ってうろうろしています。

そして知ったのが。

結構こじんまりしたホテルが多いと言う事。

パッと見た目マンションなんですが、ホテルだったりしてます。

それらのホテルがビジネスマン向けなのか、旅行者向けなのかは判りません。

ただやたらと存在しています。

 

いつも決まったカフェですが、どーも月末の月曜はお休みのようでして。

その時は違うカフェを利用しています。

その名も……

Café de Leo

🤣🤣🤣

フランス語ですやん。

 

 

レオのカフェ、と言う意味です。

優しいお爺さんとお婆さんが切り盛りしています。

お店の名前の由来を尋ねたら「当時フランス語ならオシャレかな?」と思ったとか。

なるほどね。

そのやり取りを聞いていたフランス人のHamyは、少し笑っていました。

彼女はベトナム系のフランス人なので、見た目はメチャクチャ可愛い日本人です。

でもフランス人🤗。

歳は28才だから娘みたいなもんです。

前にレッスンを受けていたViviは11月で31才になったので、歳は近くはあるんですけど……。

やはりアジア人の方が若く見えます。

こんな事聞いたらViviは怒るでしょうけど、でもアジア人って得てして童顔ですから。

これは仕方ない。

ちなみに……なんですが。

いま金曜日に英語のレッスンを受けている、アイルランド人のLilianaですが。

彼女は49才との事です。

凄いのは、49才にして日本に来て日本語学校に通っていると言う事。

HamyもLilianaも何のために、日本来て日本語を習っているのかは知りません。

でも貴重な時間とお金を費やしてまで、日本語を学んでいる姿には感銘を受けます。

僕なんて甘々だね。