ベルギーはフランス語だよ

今日はまたまた浅草に行ってきました。

曇り空だったのは幸い。

 

 

僕のミッションは浅草寺の写真を撮って、それをベルギー人のYanに送ること。

これ撮ったのは11時くらいだけど、ベルギーとの時差があるからね。

あちはらまだ4時頃だから、送るのは後にしておいた。

彼には好きなアーティストがいるそうで。

そのアーティストが日本でライブやるらしいんだわ。

その時に日本に来たいんだって。

でも現時点で彼は平仮名・片仮名できましぇ~ん。

欧米人やヨーロッパ人からしたら、日本語のハードルはメッチ高いからね。

アメリカの外交官があちこちの国に行く訳だけど、その時用の目安として言語習得難易度ランクを決めてあるんだけど。

日本は5プラスと言うランクでトップらしい。

日本語に追従しているのが、ロシア語やアラビア語だそうです。

そんな難しい言語を操れる日本人が、なぜ英語を使えないのか?。

もうこれは英語教育の負の遺産でしかないね。

とにかく。

頑張れ、Yan。

いつ来るのか知らんけど。