無題

昨日は自転車漕いで新浦安の海まで行ってきました。

暑いなか馬鹿の所業。

海の水は汚れていて、この海水でオリンピックやってるのかぁ……と思っちゃったね。

臭いし。

誘致してから水質改善ってやっていたんでしょうか?。

あんまオリンピック興味がないからどうでもいいんだけどさ。

帰りはゆるゆると公園に寄りながら、自転車を走らせていました。

あっ。

僕はチャリンコとは言いません。

確か韓国語で自転車はチャチャンゴだったから、それが由来でチャリンコってなった気がしています。

何が悲しくて韓国語由来の言葉を使わなきゃならんの?と言う理屈ですね。

少し話がそれてしまいました。

公園の日陰は割りと涼しい。


f:id:Missingkiry:20210807125648j:plain


これ高原とかだったら最高だなぁ。

水分補給は大切だからポカリスエットを携帯。


f:id:Missingkiry:20210807125811j:plain


がぶ飲みは良くないんだけど、持っているのも煩わしいから飲み干しました。

ゴミ箱がちゃんとあるので助かります。


f:id:Missingkiry:20210807125922j:plain


ちゃんと回収と清掃がされていますね。

こう言った所が日本です。

クリーンでセーフティー。

世界的に見てもレベルが高いと思います。

僕も自分の自転車のお世話をしなきゃ。

そろそろチェーンに油ささないと。


f:id:Missingkiry:20210807130229j:plain


この自転車は確か26,000円で買いましたが、値段の割りに故障等が多くて辟易していました。

やっと最近落ち着いてきた感じ。

AEONの自転車屋で買いましたが、次に買う時はぜったいに止めておきます。




公園で涼んでいる時に蝉の鳴き声はしませんでした。

普段余り表に出ていないせいもあるけど、今年は狂ったように鳴いている印象がないなぁ。

暑すぎるのかね。

そんな事を考えながらソメイヨシノに近付きました。


f:id:Missingkiry:20210807130659j:plain


そしてふっと葉っぱを見たら……


f:id:Missingkiry:20210807130756j:plain


ちょっとボケちゃったけど、アブラゼミの脱け殻がありました。

蝉の脱け殻は今年初めて見たかも。

足元には蝉の幼虫が這い出てきた、沢山の穴があります。

f:id:Missingkiry:20210807130959j:plain


小学生の頃幼虫を捕まえては庭で羽化させていました。

羽化したての蝉の色は、怖いくらいきらびやかな色をしています。

もう何年も羽化する瞬間を見ていません。