どーなるんだろ?

マジかっ!。

またまた緊急事態宣言発令じゃん。

無理くりオリンピック開催したせいで、観戦者ではなく感染者爆増したせいもあるんだろうけど。

そこは言っちゃいけないか。

オリンピック否定派なんだけど、今回は日本としては意地があっただろうし。

もう「後は野となれ山となれ作戦」よね。

それにしてもまたかぁ……


f:id:Missingkiry:20210801092554j:plain


日本国民も最初の頃の緊急事態宣言は初めての経験で、きっと心のどこかで微かな「ワクワク感」あったと思う。

でも今じゃそんなのは微塵もなくて、ただただ億劫で窮屈なだけと知ってるからね。

宣言だけでは抑止力にならないでしょう。

本当にまだまだ先が見えてこないなぁ。




今週は沢山のフランス語を聞き倒しました。

今はYouTubeがあるからあれこれ参考に出来るから良い時代です。

しかも無料。

フランスのドラマを少し視ましたが、何を言っているのかさっぱり分からんポンチ。

探偵ドラマでしたが、内容は面白そうでした。


f:id:Missingkiry:20210801095228j:plain


でも日本語字幕なしの、100%フランス語トークだと面白くありませんでした。

日本語字幕付けられるらしいですけどね。

でもさ。

なんとか頑張って日本語字幕なしのまま視ていきましょう。

取り敢えず最初はフランス語の語感だけ浴びれば良いのではないでしょうか?。

そうそう。

バカみたいに11月にフランス語検定5級を受けようと決めました。

願書請求しましたら、9月から受付だそうです。

緊急事態宣言次第では試験日が流れてしまうかも知れませんが、だらだらとフランス語をやるよりは直近の目標を目指して自分を追い込んでゆこうと思います。