30年選手

ネック細っ!。

数ヵ月振りにアコースティックギターを握った感想です。

マジ細いなぁ~。


f:id:Missingkiry:20190430141622j:plain


実際にフラメンコギターの1フレットと、アコースティックギターの1フレットの巾を計ってみました。

フラメンコギターは53ミリでアコースティックギターは44ミリという数字。

9ミリも差があります。

細いとコード押さえやすいかというと、全然そんな事なくてかえって押さえづらい。

コンパクトに纏めなくちゃならないから、そうなると指同士が邪魔しあっている感じです。

ちなみにクラシックギターも1フレット53ミリでした。




アコースティックギターとクラシックギターを並べてみましたけど、ボディの形も随分と異なりますね。

なんとなくクラシックギターは女性的。


f:id:Missingkiry:20190430142634j:plain


くびれがある=女性という貧困なる発想。

このアコースティックギターは僕が17歳の時に知り合いから買い取った物です。

僕がギターを弾けるようにしてくれたギターなんだけど、とりわけ大切にしているでもなくそこら辺にポイな状態。

でもね。

仕事がら指の2~3本いつ落としてもおかしくなかったから、常に「怪我しちゃったらギター弾けなくなるなぁ……」って思っていたんですよ。

ある時からは、指を落とさずにいられるのは、このギターの霊力なのかも!と本気で信じていまして。

だからずっと新しいアコースティックギターは買わずに、数十年の月日が流れていきました。

なんかさぁ~。

新しいアコースティックギター買ったら「あぁ、新しいアコースティックギター買ったのね。あっそう……」って拗ねられちゃって、もしかしたら怪我するんじゃね?ってビビってたのよ。

験担ぎって訳じゃないけどさぁ。

人ってそんなもんじゃない?。

アコースティックギターの弦を張り替えて、たまにはスタジオでガシガシ弾くのもいいかもね。

クラシックギターやフラメンコギターよりも音量があるから、気持ち的に「弾いたぁ」ってなるからストレス発散になるかもです。