朝練

YouTubeで「色んなポジションのコードを覚えよう」とレクチャーしていました。

例えばこの基本型のGコード。


f:id:Missingkiry:20190429075831j:plain


これをちょっと難しくすると3フレットセーハの形になります。


f:id:Missingkiry:20190429075932j:plain


最終的にここまで引っ張れればいいのかな?。

どうだろ?。

その方はCコードでレクチャーされていたんで。


f:id:Missingkiry:20190429080103j:plain


多分ここまでの間にもいくつかGコードが存在すると思います。

ソシレの音を出せればGコードになる理屈ですから、手抜きのGコードが作れますよ。

要するに何を伝えたかったのかと言いますと、そのコードを押さえた所がスケールになるのよ、って。

だからコードを押さえた所を覚えていて、ソロ弾きする時にそこを弾いていけば音を外さないというお話でした。

なるほどね。

音楽は理屈的な部分も多々あります。