Liar

何年か前に2chで立ったスレがありまして。

タイトルは「なぜ物干しざお屋はつぶれないのか」みたいなヤツ。

確かに。

不思議ですよね。

実はこんなカラクリらしいです。


━━━━━━━


物干しざお代「2本千円」…なぜ42万円に?

 物干しざおの移動販売で高額な代金を支払わされるトラブルが相次ぎ、相談を受けた長崎市消費者センターは注意を呼びかけている。

 センターによると、4月19日、同市北部の70歳代女性が、「物干しざお2本で1000円」とスピーカーで流していたトラックを呼び止めて注文。ところが、女性宅の物干し台を見た業者から「使える状態ではない。全部替えないといけない」と言われ、物干し台2個と支柱2本、ステンレス製の物干しざお5本で計42万円を請求された。

 女性は強引に支払いを迫られて断り切れず、業者の車で銀行に連れて行かれ、口座から30万円を引き出して渡したという。領収書はもらえず、連絡先も聞き出せなかった。

 同じ日に別の70歳代女性は、「2本1000円」で移動販売していたトラックに声をかけたところ、「2本で1000円のさおはダメだ」と言われ、料金表を見せられて1本3000円程度のステンレス製を2本注文した。ところが6万50
00円を請求され、断ろうとしたところ、「もうさおを切って調整しているので払ってもらう」と迫られ、6万円を支払ったという。

 センターによると、同じようなトラブルの相談や苦情は、昨年度は3件だったが、今年度はすでに4件寄せられている。


━━━━━━━


完全に詐欺られてますね。

この手のヤツで「ご不要になりました……無料にて無料にて……」ってのも知ってるかと思います。

家電とかを無料で引き取りますよ~みたいなヤツ。

100パー無料はありません。

騙されちゃいけません。

しかしそれを知っていれば利用価値はあるかと。

あと相場ですね。

僕の場合こちらから値段を決めちゃいます。

以前125CCのスクーターバイクを先の引き取り業者に出しました。

「引き取り代は1万円」と言われたので「先日違う業者に尋ねたら3千円と言われたから、そっちの業者が来た時に頼むからいいや」って真っ赤な嘘を付きました。

したら運ちゃんは「社長に電話してみていい?」と言ったので「どうぞどうぞ」と。

話の結果「エンジンが掛かる事・譲渡用の書類がある事・バイクを荷台に乗せる時に手伝う事をクリアしていれば、3千円で引き取りOK」の流れになりました。

もちろん僕は「いまバッテリーが上がっているからあれだけど、エンジンは掛かる。譲渡用の書類もあるし手伝いもする」と答えました。

そうして先ずは書類を確認してもらってから、バイクを荷台に乗せて支払い。

領収書をもらってはいサイナラ。

あの手の商売に値段なんてあって無いようなもんですよ。

でも運ちゃんは後で社長に怒られただろうな。

だってエンジン壊れていたんだもん。

人を騙すような人には、僕もそのルールに則ります。

でないと公平じゃないですもんね。

そこで腹を立てるなら、もうその商売を辞めた方がいいんだよ。

向いてないんだろうし。

所詮騙したか騙されたかなんだから。


f:id:Missingkiry:20171118162511j:plain