蛇腹式とも言う

レディース腕時計のバンドが揃いました。

全部メタルバンドに交換したんですが、案外メタルバンドって選べなくて残念。

もっと色々と種類があればなぁ~。

 

 

右と真ん中のメタルバンドは細いです。

恐らくその巾は7ミリ程かと。

これらのメタルバンドに共通するのは、伸縮式というところ。

この様に伸びます。

 

 

ビヨ~ン。

そして止め金具がない。

 

 

この手のバンドをエバータイプと言います。

こっちのエバは全く関係ありません。

 

 

とにかく次の作業としては、このメタルバンドの長さ調整ですね。

長いのでコマを詰めたい。

でも初めてのお使いなので、なかなか着手出来ずにいました。

で、意を決してコマを外したい数だけ外しましたが、想定通りなかなか復旧出来ず。

レディース物で細かい作業という理由もありますが、余りにも無知すぎた🤣。

一旦諦めてからあれこれ調べましたけど、数日間気が乗らずのままでした。

そしてやっと昨日。

重い腰を上げる事にしました。

多分小一時間程格闘して、何とか数コマ抜いてから復旧出来ました。

 

 

本気で危機感覚えましたよ🌚。

これが終わった時に何となくコツを掴めたので、まだ記憶が新しいうちにもう1つのだけコマ詰めをしました。

 

 

このSEIKO時計は時針と分針しかありません。

その潔さが好きです。

で、こちらの方は数分でコマ詰め完了。

最初の時は余計な事をし過ぎました。

コマを抜く時は金具を押し広げたり、押し畳んだりする作業が必須。

なのでその部分が若干歪んでしまいました。

これは仕方ないでしょ。

 

 

今度ラスイチのバンドに取り掛かりましょう。

余談ですが、2本目の時にコマを12個抜きましたが、実際に装着したら少しキツかったんですね。

なので4個付け加えました。

その遠回りがあっても数分で終わったので、いかに最初は要領を得ていなかったのかが伺えます。

これでエバータイプも怖くない。