船舶免許取って4年だ!

職場のナカダイマンが船舶免許更新してきたと言う話をしていたので、大丈夫だとは思いつつも自分の更新年を確認。

来年の6月だった。


f:id:Missingkiry:20220303162045j:plain


こういうのって本当に西暦で表記して欲しい。

なんで元号にこだわるかな?。

Wikipediaによると元号を使用しているのは、世界で日本だけらしいよ。

今年の6月から更新可能らしいけど、なるべくなら来年の5月とかのがいいよね。

更新料は10,000円ほど。

結構お高いですね。

場所はチラホラとあるみたいでした。

大きな会場ではなく、小さな会場っぽかった。

そりゃ車の免許証と違ってニッチだから、更新する人も少ないでしょうから。

とにかく忘れないようにしないと。