HaHaHa

歯科衛生士さんから挑戦状が届いていたので、本日挑みに行ってきました。

前回の決戦は10月。

あれからもう3ヶ月が経つのですね。

早いなぁ。


f:id:Missingkiry:20220114151710j:plain


ニコニコマークが毎度笑える ☺️ 。

時間通りに歯医者に到着。

すぐさま先生のチェック。

ちなみに女性の方です。

チェックの結果は虫歯はなしで、歯磨きのブラッシングも素晴らしいと誉められました。

これは毎度です。

このブラッシングチェックは数字で表すと、磨き残しが20%以下なら「良し」なんだそうです。

僕は10月の時は9%でして、今回は6%でした。

なのでこの戦いは僕の勝ちかしら?。

そもそもどうなれば勝ち?。

まぁいいや。

僕は重い物を持ち上げる仕事をしていたせいで、普段からよく歯を食い縛ります。

「寝ている時もそうですよ」と先生に言われたのが初診の時。

口の中を見ると頻繁に歯を食い縛る人は分かるそうです。

その話を聞いてからある日。

交差点で信号待ちをしている最中に、歯を食い縛っている自分に気が付きました。

これには本当に驚いた。

最早重い物を持とうとしなくても食い縛っているのね。

「せめて寝ている時だけでも食い縛りを軽減する為に、マウスピースを装着して寝てみては?」と提案されました。

なので今回はマウスピース用の型取りもしてきました。

そう言えばスポーツ選手もマウスピースしている人がいますもんね。

余り歯を食い縛り過ぎると、歯と歯茎の境目に負担が掛かるそうです。

知覚過敏な人はそこが原因の人もいるみたい。

歯の表層が崩れ落ちてしまい、むき出しになった部分がしみてくると。

心当たりのある方は一度歯医者さんにご相談されてみては?。

マウスピースは24日(月)に出来るそうです。

フランス語のレッスンが終わったら歯医者に行って、歯とマウスピースの合いを確認しながら説明を受けます。

4,000円程掛かるそうです。