さぁやりましょう

先日から英語強化月間中です。

語学勉強あるあるですが、僕はまだ英単語帳1冊をコンプリした経験がありません💪。

そんな僕にとある人が「それじゃダメ。とにかく1冊をコンプリしなさい」と教えて頂きました。

ついでにお勧めの単語帳も。

そして早速メルカリで手に入れました。

 

 

ターゲットとかだと単語の数が1000を超えるので、先ずはこの600個を覚えて達成感を得なさいとの事です。

なるほどね。

で、取り敢えず名詞の240個くらいから取り組みました。

ざっと仕分けと暗記作業をして、どーしても覚えられない単語60個が出てきました。

 

 

面倒だけど取り回しが良いから、単語帳からA4の用紙に打ち出しました。

グレーのマーカーが覚えた単語。

覚えられない単語を切り貼りしA5に圧縮して、拡大コピーでA4にしました。

 

 

これで残り60個を追い詰めます。

それが終わったら動詞に入り、次は形容詞・副詞と続きます。

この手順を5回は繰り返せと言われました。

結構ハードだよね。

 

あと長文を読みながら「帰り読み」をせずに意味を理解しなさいと。

帰り読みとは、主語から始まった文を、文末から訳してゆく事です。

それでは圧倒的に理解が遅くなるので、これは徹底的にやりなさいと仰せつかりました。

参考書はこれを勧められました。

 

 

これもメルカリで2,000円程でした。

ちな先の2冊は1,000円。

まぁ暫くこれらのお勉強を進めてゆきましよう。

これで効果が出たらフランス語にも取り入れようと思います。