熱しやすく冷めやすい

ちょろっと「御朱印」について調べてみようと思ったら、結構御朱印ブログを書かれている人がいて驚きました。

きっと皆「にわか」だぜ!。

かく言う僕もにわかだしw、初めて御朱印って言葉を知った時は「何それ美味しいの?」状態でした。

でもきっと御朱印ガールよりは、仏教や仏像についての知識はあると自負してます。

仏像は好きなので、もちろん不動明王を一体祀ってあります。


f:id:Missingkiry:20180106185435j:plain


台座から後ろの火焔背までの高さは一尺程。

この仏像で確か5万円位しました。

あともう一体います。


f:id:Missingkiry:20180106185712j:plain


銭蛙のゼニー。

ゼニーは4万円位しました。結構大きいんですよ。


f:id:Missingkiry:20180106190323j:plain


僕のスマホを乗せました。

なんか怒っているような気がします。

ゼニーを撫でてやるとお金回りがとても良くなるそうです。

僕の場合回りが良くなり過ぎて、全く貯まる気配がございません。

ずっと黙っていましたけど、ゼニーの意地悪さを感じています。

とにかく毎日不動明王とゼニーにお水を掲げ、お祈りをしてからゼニーを撫で回しているのです。

だから全くのトーシロって訳じゃないぜ!。

まぁ……話すり替えているだけなんだけどね。




御朱印頂くのに常識的な部分以外に、ルールがあるのかどうか知りたかったんですよ。

でもどうやら懸念みたいでした。

ただお寺さんによっては「他のお寺の御朱印がある手帳には捺せない」と言われる所もあるそうです。

こっちの方には中山の法華経寺がありますけど、正にそこがそうらしいです。

そこでは四つの御朱印があるそうで、その中のいくつかが他とは混ぜないとの話でした。

あらぁ。

なら法華経寺に行ったら気を付けないとな。

ちなみに法華経寺にはあの鬼子母神が奉られています。




話変わっちゃうんだけど、法華経寺の参道入り口にあるラーメン屋が凄いんだよね。

左肘手術した後に法華経寺に行ったんだけど、その時にそのラーメン屋に入って余りにも笑えたからブログに上げたのよ。

したら大反響だったw。

もうそのブログ自体削除しちゃったから、今さらどうあがいてもアップ出来ないんだけどね。

こう考えると随分と勿体ない事したなぁ……。

どうかこのブログは続きますように。

でも1年くらい経っているからね。

頑張ってると思うよ。