それっぽくなってきた

なんとかバッハのインベンション1を通しで弾けるようになりました。

途中でつかえたりしちゃいますけどね。

それでもピアノ始めて半年足らずでここまで弾ける様になるなんて思ってもいなかったから、正直かなり驚いています。

右手と左手の動きがバラバラだから……という感覚は、日毎に薄くなってきています。

やはりサボらずきちんと練習することは大切。

インベンション1はこれからは速く弾く事と、音楽としての表現を豊かにしてゆきます。

速さは誰もが分かる事ですが、表現は音の強弱や音の長さとかです。

特にバッハの場合は音をわざと繋げずに、スタッカート気味で弾くと雰囲気が出るヶ所がよくあります。

先生はよく「音を取る」と言ってますね。

この音を取るのがまた難しいのよ。

それやるとバランスが崩れる様に弾けなくなってしまいます。

まだ微妙な加減では無理なので、先生の了解を得てオーバーアクションで挑んでいます。

それとは別の問題として、どうしても苦手なフレーズがあるんですよ。


f:id:Missingkiry:20201123152343j:plain


この左右で16分音符で弾くところ。

メッチャ左右の手が近くなってしまって、弾きずらいったらありゃしないの。

かなり部分練習しましたけど、まだまだな様子だなぁ。

それを含めて頑張りましょう!。