御朱印

成田山新勝寺へ向かうべく、予定通りの時間に電車に乗ろうとしたんですけどね。

7:24分発の。

そうしましたら外房線だか内房線だか忘れましたけど、架線凍結のためダイアが乱れているって……。

お陰で20分程予定が狂いました。

それもまた人生。




そんなこんなで成田山新勝寺に到着したのは9時頃でした。


f:id:Missingkiry:20180106202927j:plain


まだまだ人手は少ないです。

これあと一時間遅くなるとエライ状況になるんですよ。


f:id:Missingkiry:20180106170005j:plain


今回僕の目的は初詣なんですけど、あとその他に御朱印を頂きに来たのです。

何年か前にどなたかのブログで御朱印を頂きに、あちらこちらのお寺や神社を回っておられると書いてあったのです。

ずっと気になっていたので、僕も今年から始める事にしたのです。

その第一歩が成田山新勝寺!。

まずは御参拝をしてから御朱印手帳を購入。

赤・青・桃色とありまして、僕は赤にしました。

一冊2,000円。

そして御朱印を頂ける所で手帳をお渡しして書いてもらうのです。

料金は300円です。

目の前で書いて下さいますよ。


f:id:Missingkiry:20180106170739j:plain


かっこいいでしょ?。

成田山新勝寺の周辺であと五ヶ所御朱印を頂ける場所があります。

それぞれのお堂できちんとお賽銭を入れ、御参拝を済ませてから御朱印を頂きます。

何気にくどいのですけど、それには理由があります。

噂通り御参拝をせずに御朱印だけを頂く方が結構いらっしゃいました。

もうスタンプラリーの感覚ですね。

とにかくここでは計六つの御朱印を頂きました。

写真を載せていきますけど、詳しい説明は致しません。


f:id:Missingkiry:20180106171253j:plain


f:id:Missingkiry:20180106171355j:plain


f:id:Missingkiry:20180106171417j:plain


f:id:Missingkiry:20180106171438j:plain


f:id:Missingkiry:20180106171506j:plain


最後のは出世稲荷の所の御朱印なんですけど、自分の出世を暗示するようなスケールの小ささが……。

そんな事言っちゃダメ!。

ねっ。

御朱印代は全て300円でした。




全ての御朱印を頂いてから、今度はゆっくりとあちらこちらを見学しました。

とにかく急いでやる事やらないと混んでしまってアレなんで。

案の定もう御朱印待ちの長い列が出来ていました。

小一時間ほど回ってから成田山新勝寺を後にする事にしましたよ。


f:id:Missingkiry:20180106171916j:plain


そして僕が向かった先は……


f:id:Missingkiry:20180106171952j:plain


まさかの門前仲町w。

ここの深川不動尊へ行って御参拝して御朱印を頂きに。

お前がスタンプラリーじゃん!。

そう突っ込まないでね。

僕はちゃんと御参拝をしますよ。


f:id:Missingkiry:20180106172116j:plain


五分ほど並んでから御参拝を済ませ、御朱印の受け付け場所に向かいました。

ここの御朱印も300円。

相場なんですかね?。


f:id:Missingkiry:20180106172421j:plain


不動明王の文字がカッコいいです。

守り本尊が不動明王で本当に良かった。

で、ここで昨年騒ぎを起こした、富岡八幡宮に行くかどうか悩んだのですよ。

毎年富岡八幡宮の御札を頂いていたので、やはりなんか心のどこかで引っ掛かっているんですよね。

うだうだ考えているのもなんなんで、結局御参拝をして御朱印を頂く事にしました。

なので向かいましたよ、富岡八幡宮へ。


f:id:Missingkiry:20180106172752j:plain


悲しいかな深川不動尊に比べて人はまばらな感じでした。

まぁ暫くは仕方ないですよね。


f:id:Missingkiry:20180106172855j:plain


御参拝を済ませてから御朱印を頂きに。

綺麗な巫女さん達がいらっしゃいました。


f:id:Missingkiry:20180106173008j:plain


「書いて欲しい部分を広げて下さい」と少し強い口調で言われ、おじさんちょっとたじたじ。

三分程待っていましたら仕上がってきました。


f:id:Missingkiry:20180106173222j:plain


ここの御朱印代は500円……。

なんかあの凄惨な事件が起きた背景が、読み取れる気がするのは僕だけでしょうか?。

しかも文字も貧弱なような……

そんな事言っちゃダメ!。

でも何か色々と現れてますよねw。




この時点で15:30でしたので、もう帰宅する事にしました。

さすがに疲れましたね。

地元の駅に到着してから僕は自転車を走らせ、こんな場所に向かいました。


f:id:Missingkiry:20180106173629j:plain


お前完全にスタンプラリーやってるだけじゃねーか!。

そんな事言わないでよ。

一応ここは不動尊もあるので、ちゃんと不動明王が奉られているんですよ。

しかもたまになんですけど、仏像の修理を依頼された時にはここに来ます。

そして御霊抜きをして頂いてから修理を開始します。

修理が完了しましたら持ち主を呼んで、一緒に御霊入れをするのです。

お世話にはなっているんですよ。

そんな訳ですから御参拝をします。


f:id:Missingkiry:20180106174038j:plain


こちらが阿弥陀如来のお堂です。

御霊抜きや入れはこちらでやります。

そしてこちらが不動明王のお堂。


f:id:Missingkiry:20180106174300j:plain


毎月28日にはお護摩をここで焚いております。

まだ一回も行けてないんですけどね。

あるかないかは確認していなかったんですけど、住職にお聞きしましたら御朱印はあるとの事。

但し既に紙書きされた物しかないそうです。

こちらがこのお寺の御朱印。


f:id:Missingkiry:20180106174639j:plain


紙の上下辺が黄みかがっているので、まぁいい時間が経過しているのでしょうね。

あまりここで御朱印を頂く人は居ないのですかね?。

あと不動尊の方の御朱印も。


f:id:Missingkiry:20180106174832j:plain


こちらの御朱印はそれぞれが200円でした。

結局今日だけで十の御朱印を頂きました。

満足満足。

先も伝えた通り僕の守り本尊は不動明王。

なので今年は都内と千葉の不動尊を回って、御朱印を頂いてゆこうと思っています。

もちろん不動尊だけ!って訳じゃなく、あれば違う寺社の御朱印も。

基本的に寺社回りは好きなので一石二鳥。

車は使わず電車とバスで回るというルールにしました。

次は目黒不動尊か?。