「釣りを知らない釣具屋の主」みたいな話

f:id:Missingkiry:20170929155514j:plain


これホント。

つうか、普段ではなく殆んどの人がナンを食べないと思う。

つうか、食べないではなく食べた事がないと思う。




20代の頃にインドを北から南へと反時計回りしました。

その時にインドでナンを食べた事はありません。

ナンてこれですよね。


f:id:Missingkiry:20170929155823j:plain


海外からの客を相手にするレストランなんかでは、メニューにあるでしょうけど。

一般のレストランではナンはありません。

あるのはチャパティ


f:id:Missingkiry:20170929155958j:plain


女性が鉄板の上で焼いていますね。

これこれ。

僕はチャパティが大好きです。


f:id:Missingkiry:20170929160051j:plain


このチャパティを千切って、カレーを掬いながら食べます。

インドのカレーはそんなに辛くはありません。

日本で営業している「本番インドカレー」の類いの店は、辛い=インドカレーと勘違いしている節があります。

違うんだよなぁ~。




むかし栗ちゃん(僕の兄貴分です)の知り合いが、埼玉でインドカレー店を営業していました。

で、都内の某専門学校のインテリア科で家具木工製作の講師を二人でやっている時に、その建物の隣でテナント募集をしていたんですね。

その話を栗ちゃんが先のお店のマスターに持っていったら、あれよあれよと移転してきました。

あの行動力は本当にビックリしたな。

まぁ、当然僕らは常連になる訳なんですけど、ある日僕はマスターに「チャパティを食べたいな」とお願いしました。

調理をしているのはインドの方だったので、そんなの朝飯前だったと思ったのです。

ところがマスターの答えはNO。

理由を尋ねたら「チャパティパキスタン人が食べる物であって、インド人は食べないから」でした。

ちょっとカチンときたんで「マスターはインドに行った事はあります?」と聞いてみたのですね。

そうしましたら「行った事はない」とキッパリと。

ಠ_ಠ

バカヤロウ。

それ以来2度と行かなくなりました。




時々アターを買ってきて、自分でチャパティを焼いて食べます。

カレーはチキンカレーが一番好き。

コーチンで食べたチキンカレーが本当に美味しくて、帰国してからその味を出したいと何回も作りました。

味の記憶ってその時の雰囲気とかもあるから、どうしても元の味は出せないんだけどね。

インドの食堂ではカレーを注文すると「チャパティは何枚?」と聞かれます。

その時「3枚」とかってお願いするんですよ。

ステンレスのコップに入ったお水を出されますけど、多分手を出したらソッコー下痢してしまうかと。

だからお水はペットボトルを利用していました。

タイなんかは屋台で出されたお水でも普通に飲んでいましたけどね。

お腹は全然ヘーキでしたよ。

あぁ……またアジアに行きたいな~。

やっぱインドだよねぇ。