不特定多数へのリスク

毒物劇物取扱者の解答が知りたいというコメントを頂きました。

どなたも気になりますよね、確かに。

その前に。

僕が参考にさせてもらっている資格マニアの方のブログには、出題内容には触れてあってもその人なりの解答を載せてはいません。

その理由を考えてみました。

たぶんね。

もし解答を載せて間違っていた場合に、色々と問題が生じる可能性が出てくるからだと推測します。

かりにブログの方の解答が間違っていて、それを頼りに自己採点された場合。

自己採点では駄目だったんだけど、本当の結果では合格したという現象が起きるかもです。

それはそれで嬉しい誤算ですよね。

ではその逆の場合は?。

「あいつの解答で自己採点したら合格なのに、実際は落ちてたよ。なんなんだよあの解答は!」って怒ってしまう輩が居ないとは言い切れません。

特にSNSですと文句を言ってくるのは簡単ですから。

「あくまでも自分で判断した解答ですので、その正誤についての責任は持てません」と明記をしても、大抵そんな輩は聞く耳持たずでしょうし。

善かれと思ってやった事が、悪い方に転がりやすいのもSNSの欠点の1つですよね。

プライベート的なやり取りならまだあり得ますけど、このブログで僕なりの解答をアップするのはちょっと無理だなぁ~。

そんな訳で、ご期待に添えず申し訳ございません。