靖国神社

月曜日は西日暮里に行った帰りに九段下に寄り、初めての靖国神社へと向かいました。

僕は別に「天皇陛下万歳」の人ではありません。

どっちかと言ったら税金の無駄だから、天皇制は無くした方がいいんじゃね?の人です。

天皇家の人は元より、それに携わる人達もかなり居ますからね。

そこにお金を投入するなら、一般の困っている人達へ回した方が良くないですか?。

まぁ小難しい話は置いといて。

陽射しが強い14時頃に到着。


f:id:Missingkiry:20210921152733j:plain


丁度正面に太陽があるんですよ。

だから逆光気味です。

こんな風に太陽を遮って撮ればいいんですけどね。


f:id:Missingkiry:20210921152842j:plain




秋めいてはいるので日陰はやはり涼しいです。


f:id:Missingkiry:20210921153004j:plain


この後すこし腰掛けて、ピアノの先生とLINEをしていました。

先生は夏に来てるんですよ。

意外にも参道には茶屋がありました。

茶屋と言うにはちょっとオサレな感じですけど。


f:id:Missingkiry:20210921153249j:plain


オープンカフェみたいになっていて、そこには沢山の年配の方々がいました。

こういった所でコロナの物々交換してるんだろうなぁ~。

危険きけん。

危険と言えば。

こんな輩もいます。


f:id:Missingkiry:20210921153642j:plain


こう言う人たちの活動資金ってどっから出てるんですかね。

何だかんだ宮内庁とかから出てるのかもね。




そこそこ歩いてからやっと最後の門にたどり着きました。


f:id:Missingkiry:20210921153437j:plain


ここを潜り抜けると本堂?があります。

門扉には大きな菊花紋章が取り付けてあります。


f:id:Missingkiry:20210921154851j:plain


これ本当に大きいですよ。





門をくぐってから本堂を見てみると、御参拝待ちの人達が何人かいました。

列は2列と指示があるみたい。


f:id:Missingkiry:20210921153559j:plain


勿論僕もその列に並び御参拝をしました。

その昔、日本の為に戦ってくれた方々を偲んでです。

国内は国内で大変でしたが、南の島へと送られた兵隊達はまさに地獄だったそうです。

今の平和があるのはそんな彼らのお陰。

一人として無駄な命はなかったのです。




やはり宮内庁が絡んでいるので、あちらこちら手が行き届いているのが分かります。

決して派手ではないけど、輝きを感じる神社ですね。


f:id:Missingkiry:20210921154617j:plain


そんなところになぁんとなく日本人ならではのセンスを感じます。

強い主張はしないけど、決して手は抜かないと言うか……

あんま上手く言えなんざ。


f:id:Missingkiry:20210921155342j:plain


時々出店が出る時があるみたいなので、今度はその時に行ってみたいな。

でもあれかぁ。

コロナで予定が飛んだかもね。

そうそう。

桜の樹が結構ありましたけど、ソメイヨシノだけでなくヤマザクラもあるそうです。

僕は桜はヤマザクラ・梅は野梅が好きなので、大きなヤマザクラが開花している様を見てみたいものです。

次の開花の時期にはコロナも終息しているといいなぁ。

早くそんな日がこい!。