冬晴れの日に

1ヶ月振りにお茶の水の順天堂へ。

いつもと同じ8:30からですけど、8:20には診察してもらいました。

それから聴力検査を。

検査結果はもう左耳は右耳と同じくらいの聴力だそうです。

数字的には手術前より20dB向上したとの事。

20dBってどんなもん?なんですけど、取り敢えず痛い思いをしたかいはあったのかな。

右耳も人並み以下なんで手術を勧められていますけど、なんか気が進みません。

次の予約は3/14。

安定しているから間を空けましょうと言われました。

今日は再診療と検査費用で2,000円ジャスト。

9:00には病院を後にしました。




そして僕はお茶の水から丸ノ内線に乗り、8個目の駅で下車しました。

大手町駅は2個目なんですけどね。

どこへ向かったのかと言いますと……


f:id:Missingkiry:20171227122037j:plain


まさかの新宿御苑!。

もう何年も来ていません。

すんごい久し振りです。

ここは入園料を取られます。


f:id:Missingkiry:20171227122251j:plain


でも200円。

早速入りましょう。




本日はとても寒いです。

ありがたい事に大温室なるものがあるそうなので、先ずはそこへ行きましょう。


f:id:Missingkiry:20171227122556j:plain


この右側のガラス張りの建物です。

目の前に建っているビルはNTTドコモの代々木ビルです。

高額な携帯料金をふんだくりまくり、その挙げ句に建てたビルなんでしょうね。

そう考えると腹が立ってきます。




さて温室に入るのには料金が掛かるのかと思ってましたら。

タダでした。

入った途端にやられました。


f:id:Missingkiry:20171227122939j:plain


外気で冷やされた眼鏡が曇ってしまいました。

これは恥ずかしい。

湿気が凄いですからね。


f:id:Missingkiry:20171227123126j:plain


人工の滝です。

暫くは眼鏡を外して歩みましょう。




おっ!。


f:id:Missingkiry:20171227123236j:plain


ウッホウッホ。




おっ!。


f:id:Missingkiry:20171227123848j:plain


ロックロック。




おっ!。


f:id:Missingkiry:20171227123402j:plain


イタイイタイ。

・・・・・・・・・

キリがないので止めましょう。




この後表に出ましてざぁっと一周しました。

日本庭園なんかもあってなかなか楽しめましたよ。

寒かったけどお日様がさんさんと輝いていて気持ちよかったです。

また今度病院の帰りに来ましょう。

その時は園内の梅やサクラが咲いているでしょうね。


f:id:Missingkiry:20171227123817j:plain