海は広いな大きいな

新浦安の海に行くべ。

そう思ってからすぐさま、さっそうと僕は股がった。

自転車にw。

自宅から漕ぎこぎ20分程。

あれっ(゜∀。)?ここ道が繋がったんだ。


f:id:Missingkiry:20170911134012j:plain


以前ここは道路も歩道も行き止まりでした。

今は道路は右に曲がり新浦安の目抜通りに突き当たり、歩道は海岸線へと繋がりました。

ならば海岸線へと行きましょうじゃありませんか。

現在はこの位置らしいよ。


f:id:Missingkiry:20170911134322j:plain


ではレッツラゴー。

するとすぐさま見覚えのあるマンションが。

去年も呼ばれて中に入りましたからね。


f:id:Missingkiry:20170911134455j:plain


僕が独立した年にあの大地震がありましたけど、そのすぐ後にここに住んでる方からお仕事を頂きました。

とても品のいい年輩のご夫婦でした。

昨年はこのマンションの集会場にある椅子の座面と背もたれの張り替えと、カーテンの取り替え作業を頼まれました。

でも僕はもう普通の勤め人となっていたので、その事をお伝えして張り替え屋さんとカーテン屋さんに段取りつけてから紹介だけさせて貰いました。

何ヵ月か後に奥様から「全てが無事に終わりました。ありがとうございました」とご報告を頂きました。

案外こう言う事が出来ない人って多いですよね。

まぁ、そのご夫婦がそう言う方だと知っていたから、無償で一肌脱ぐ気になったんですけど。




今日の潮は知りませんが、アサリを採る人は居ませんでした。

春から夏にかけての大潮の干潮時には、ここら辺はアサリ採りの人達で賑わいます。

でも今日はハゼ釣りの方がポツポツと。


f:id:Missingkiry:20170911135644j:plain


f:id:Missingkiry:20170911135710j:plain


サッパも釣れますけど、こんなの釣っても食べる価値ないですからね。

釣ったとしても遊びの釣りです。


f:id:Missingkiry:20170911135838j:plain


ペラッペラッの魚ですよ。

僕のお財布みたいなヤツです。




ところで。

浦安の海なんて汚いから、アサリなんか採ったって臭くて食えないでしょ!って思いますか?。

いえいえ。

意外にもここら辺の海は透き通っています。

綺麗は綺麗なんですよ。


f:id:Missingkiry:20170911140115j:plain


だからここで採れたアサリは本当に美味しいです。

貝の中に身がパツンパツンだし、味も濃くて文句なし。

でも悲しいかなダイオキシンとベクレが怖くて食べなくなりました。

ハゼからは出たと、以前のブログでコメントを頂いたんですよ。

それ以来食べるの止めちゃった (´⊂_`;) 。

繰り返しますけど、海の見た目は綺麗です。




こういう場所って誰かしら細工をするんですよね。


f:id:Missingkiry:20170911140706j:plain


堤防を登り降りするために、単菅で梯子を組んでありました。

スコップもチェーンキーでロックしてあります。

これで海の砂を掘って、ふるいに掛けてアサリを採るんですよ。

もっと凄い人はジョレンを使ってアサリを採ります。

ジョレンってこれね。


f:id:Missingkiry:20170911141313j:plain


僕の知り合いはこれを特注で何本か作っていました。

バカなの?って思った。

皆さんは決して真似をしないように。




そうこうしているうちに先端の方に辿り着きました。

ここにも単菅梯子があります。


f:id:Missingkiry:20170911141539j:plain


つうか道すがらに4つ5つありましたけどね。

この梯子を降りてみましょう。

と思って堤防の上に登ったら……


f:id:Missingkiry:20170911141703j:plain


ウィンドウサーフィンやってる人が3人居ました。

それが若者ではなく3人とも白髪頭の爺さん。

もう60は越えてます。

ほぇーっ。

ウェットスーツを脱いだお腹はタプンタプン。

座ってコンビニ弁当を食べていました。




この突端でも釣りをしている人が二人いました。

何を狙っているのかは定かではありませんが、リールを使って遠くまで仕掛けを飛ばしていたので、もしかしたらシロギス狙いなのかも知れません。


f:id:Missingkiry:20170911142218j:plain


ちょっと釣り人が判りづらいですねw。

結構風が強いんで、釣りをしていてもやりにくいかも。

これくらい風が強いっス。


f:id:Missingkiry:20170911142507j:plain


右から風が吹き付けているんだけど……

全く判断つかない画像でごめんね!。

でも、海を眺めるっていいよなぁ~。


f:id:Missingkiry:20170911142744j:plain