Study insects

昨日今日明日と三連休を取ってあります。

なので今日はお休み。

明日はもちろん試験日なのでね。

本日はカツオの夏休みの宿題よろしく、この土壇場でラストスパートしなければ!なんです。

本当に大して勉強してなくて。

筆記試験は合格しても多分ギリの採点でしょう。




2日前にららぽーとのジュンク堂に行って、船舶免許の問題集を買ってきました。

パラパラとめくったら教本と大して変わらないので悩みましたけど、海図の読み方がカラー写真付きで載っていたので購入を決めました。


f:id:Missingkiry:20180605080107j:plain


800円+税でしたしね。

自宅に戻ってから海図の読み方の説明を読んでいたら、なるぼどねぇ~と思った事がいくつかありました。

特に三角定規の使い方ですね。

目から鱗状態となりましたよ。

あの講習ではそう言った事は一切教えてもらえずに「さぁやって」でしたので、全ての基本的な概念が抜けていたのですよ。

まずはそこ教えなきゃ!なんですけどねぇ~。

残された時間は今日だけですが、珍しく試験前日にあがいてみるつもりです。

肝心の明日なんですけど、午前が身体検査と筆記試験。

午後から実技試験なんですが、今の予報では午後から雨です。

風速は2メートル予報なんで問題はないでしょう。

風が強いと実技の人命救助と着岸がむずかしくなりますからね。

その辺は経験者した事がある方なら頷いて頂けると思います。

とにかく今日は「勉強の虫」になります。