まさかの「お疲れさん」かも

予定通り有機溶剤の講習へ。

めっちゃ風が強いから京葉線止まるかも、とビクビクしていたけどまだ大丈夫だった。

お隣の駅で降りてから徒歩10分。

ここで講習を受けます。



ひと駅だから自転車でも行けるけど、江戸川を渡らなきゃなんで無駄な体力使いたくないんで。

へへっ。

受講料は銀行振り込みか当日支払いだったので、僕は後者を選択していました。

したら係りの方に「受講料はあの機械で支払って下さい」と言われました。

えっ (´⊙д⊙`)?。



スゲー。

ゆで太郎並だよ。

券売機で支払うとか。

ビックリしちゃった。



お昼御飯も券売機で400円の食券を買うと、お昼に仕出し弁当が頂けるシステム。

へぇ~。



それでは教室に入りましょう。



ボケボケになっちゃいましたね。

とにかく手前の左側です。




中に入りましたらもう何人か座席を確保されていました。

こういう時大概後ろから埋まっていきますよね。

「ガキかよ!」って思ってしまうのは僕だけでしょうか。

僕は最前列のど真ん中に座る事にします。



なぁんて書くとカッコ良く聞こえるけど、左耳聞こえないし右耳も聴力低いからなんですよ。

講師の方の声質によっては聞こえずらかったりしますからね。

だからです。




案外講習は楽しいんですけど、講師も周りの方もタバコを吸うので教室がタバコ臭くてね……。

そう、僕はタバコ吸いません。

25の時に止めてから22年間吸ってません。

なので正直タバコ臭いのが辛かった。

そうこうしているうちにお昼がやってきまして。

さてさてどんな仕出し弁当でしょうか?。

じゃーん。



思ったより豪華だし美味しかったですよ。

エビとイカの天ぷら・水餃子・春雨・鶏肉とだいこんの煮物。

400円でこれだけあれば文句ないですよ。




講習は14:30に終わりました。

帰りの電車はやはり強風の影響で全く電車が来ませんでした。

結局16分遅れで電車は来たので良かったんですけどね。

免許証みたいな物を貰いましたよ。



裏面は……



「有機溶剤」とありますね。

ここで会社から渡されている手当てが付く資格一覧を見て気がついた。

有機溶剤作業主任とあるんですよ。

そう、今日僕が取ったのはあくまでも「有機溶剤業務従事者」という物だったんだな。

別物なんだよ (泣)。

つう事は来月受ける予定の足場は?と思って、軽く調べてみたら……

やはり「足場作業主任」という資格があって、僕が受けるのは「足場組み立て作業従事者」の講習じゃん。

えっー。