嘘みたいないい天気。

昨日はあんなにグレーの空だったのに (・ัε・ั ) 。

たまには盆ちゃん達をまじまじと見つめましょうか。

まずは一重の野梅。

棒立ちだったのをベタッって倒したやつ。

花の見頃でしょうかね。


f:id:Missingkiry:20170121094511j:plain


こんな樹姿で花を付けるのもオツだなぁ~。

面白い。




お次は違う意味で面白いヤツ。


f:id:Missingkiry:20170121094655j:plain


例の紅白咲き分けの梅です。

右の細い方全部が白花の枝ですね。

こちらを落とすか紅い方を落とすか。

または真っ二つにするか。

まだ思案中。




これは大して面白くない樹。

お店で結構なお値段のお買い物もした時に「これちょうだい」で頂いてきた緋梅。


f:id:Missingkiry:20170121095102j:plain


こうして見ても何の変哲もございません。

つまらん (º﹃º ) 。




かつてはもっと枝があり、それなりに見栄えの良かった一重野梅。

今はその面影もない。

非常に残念です。


f:id:Missingkiry:20170121095447j:plain


ここまでガレちゃうのかぁ~というのが正直な感想です。

「お手入れ=結果」と露骨に繋がっているのだと、再認識しています。

ちゃんとやる事やらないとダメね。

今年こそは!と毎度菜っぱの掛け声。




これは梅ではないのですけど、ぼちぼちと蕾が膨らんできました。

大好きなヤマザクラです。


f:id:Missingkiry:20170121095803j:plain


2~3年前に埼玉の盆菜園で購入してきましたけど、この樹は大して手を入れずとも調子がいいまま。

自分で好調を維持できる樹です。

樹姿がかなり変わっているから、恐らく山採りなんでしょうけど、そこが野生種の逞しさなのでしょうか。

確か7000円程で購入しましたけど、少しの躊躇いもなく買い取りました。

たぶん一万円でも買ったと思いますけ。

それだけヤマザクラが好きだし、ヤマザクラの盆栽が少ないので。

工業製品ではないから、見て気になったら経済的に許せる範囲で購入する方針です。

大概「やっぱ買おう」と後で思い直すと、もう別の人に引き取られていたりしますからね。

まぁ、総論からしますと下手の横好きってやつです。

はい。