ハードル高かったな

2019年6月16日に甲4消防設備士試験を受けてきました。

本当は2017年に受ける予定でしたけど、ずるずると先延ばしにしてしまいました。

駄目な奴の典型ですね。

受験地はここ。


f:id:Missingkiry:20190617080709j:plain


千葉からだと新宿駅からさらに3つ行った駅です。

この笹塚駅から徒歩10分位の場所に受験会場があります。

いや~、雨じゃなくて良かった。


f:id:Missingkiry:20190617080904j:plain


ここへは3回目です。

2016年暮れに乙4危険物を受験しましたけどね。

「楽勝やろ」とたかをくくって受けたものの……

「あかん。これガチで勉強せなあかん」と玉砕をくらいました。

そして2017年の2月に再受験しまして、なんとか合格。

理想的な低燃費合格でした。

要するにギリw。

さて今回はどうなるのでしょうか?。

甲4消防設備士!。

いざ尋常に勝負!!!。


f:id:Missingkiry:20190617081339j:plain




あぁ、いま「令和」ってやつなんだっけ。

そー思った瞬間。


f:id:Missingkiry:20190617081611j:plain


西暦派なんでどーでもいいんですけどね。

ところで邨ちゃんはもう来てるんかいな。

今回は2階と3階に分かれてるんだけど、僕は3階でしてパッと見た感じ邨ちゃん居ない。

なので2階を覗きに行ったら……

居ましたよ。

一声掛けてからバイバイしました。

ボチボチ試験開始です。


f:id:Missingkiry:20190617081927j:plain




試験は14時からで電気関係免除の人は15時45分まで。

邨ちゃんも僕も免除してます。

法令等は特に問題なかったのですけど、実技の製図はちょっとねぇ~。

「そういう問い方をしますかぁ……」という感じでした。

僕がやっていた過去問とはあからさまに異なっていましたよ。

これ困ったなぁ~となりましたけど、何となく記入してゆきましたけどね……。

もし合格点の60%越えていたら超ラッキー!と言った感触ですわ。

最悪不合格でも9月に千葉で試験が行われるので、そこでヨッペーと受験し直します。

うん。




僕は15時15分に試験を終えました。

邨ちゃんの居る教室?を覗いたらまだ邨ちゃんやっています。

なので暫しベンチに腰掛けて待機。


f:id:Missingkiry:20190617082836j:plain


いや~やっぱ浅く広く勉強しないといけないね。

最近勉強量も減ったとはいえ、いまいち消化不良な結末となりました。

法令等では新問もありまして、例えば「発信器のボタンをどれくらいの力で押す?」みたいな問題もありました。

これには邨ちゃんも僕も「知らん!」でしたよ。

だって初めてですもん。

多分従来の参考書には載っていないかと。

なんか今日は朝から競馬15,000円負けたりと、ツイていなかったなぁ~。

一番痛かったのはこの馬券。


f:id:Missingkiry:20190617083359j:plain


9,000円張ったけど……。

これじゃ半端だから残りの1,000円も森一馬に単勝入れたけどさぁ。


f:id:Missingkiry:20190617083522j:plain


4着やったぁ( ;∀;)。

複勝でもあかんかったぁ……。




で、肝心の合格発表ですがね。

7月16日だそーです。

邨ちゃんのbirthdayでございます。

どんな結果になるのでしょーか?。

とにかく暫くは好き勝手やろうと、邨ちゃんと誓いながらお別れしました。

最後に僕が参考にさせてもらったYouTubeの動画講習を貼っておきます。


https://youtu.be/hekfscHaTWM


これ全部の講習が20位ありますけど、凄く解りやすくてgoodだと思います。

皆さんも今年中に甲4消防設備士を受けるのでしょうけど、まずは参考書よりもこれを視ることをお薦めします。

僕がウンチク語るより数十倍もの理解力を得られますので、ぜひぜひこの動画を足掛かりにして下さい。

この僕がここまで誉めるのは「余程なんだ」と思って頂ければ幸いです。