南極観測船「ふじ」

名古屋港に係留されている南極観測船「ふじ」を見学するために、名城線に乗って名古屋港まで行きました。

お台場の宗谷はもう何度も見学してますからね。

僕的にヒットなネタです。

宗谷は無料ですけど、ふじでは見学料300円掛かります。

まぁ宗谷は無料とはいえ、寄付を勧められますから。

だったら金額決めてもらった方がいいですよ。

名古屋港駅から歩いて5分ほどで到着~。


f:id:Missingkiry:20180713184032j:plain


どぉ~んと浮いてましたw。

見た目は宗谷と大きさ変わりませんが、船幅はふじのが広いのかな?。

Wikipedia先生で調べたら、ふじは長さで20メートル・幅で10メートル程宗谷より大きいそうです。

へぇ~。

ふじの傍にこんな乗り物が。


f:id:Missingkiry:20180713184558j:plain


戦車みたいに履帯(りたい=キャタピラー)が付いてますね。

氷の上を走行するのだから当たり前か。

船上にはヘリもありました。


f:id:Missingkiry:20180713184733j:plain


実際に船の荷物を昭和基地へ運ぶ時に使っていたそうです。

ヘリの免許も欲しいんですよねぇ~。

船の中は確かに通路とか宗谷よりは広かったです。

また船室のベッドや艤装品(ぎそうひん)も、木材からスチールへと変わっていました。

近代化していってる様子がそんなところでも伺えます。

本当はもっとゆっくりと見学したかったんですけど、この日の午後には新幹線に乗らなきゃだったので。

急ぎ足の見学となりました。


f:id:Missingkiry:20180713185314j:plain


でもまぁそれなりに楽しかったです。

そして13:22発の新幹線に乗り込んで帰路に着きましたとさ。

ちゃんちゃん。


f:id:Missingkiry:20180713185454j:plain


↑↑↑ここに着いたのが16時でした。