次はあれだ!

んで。

神保町にやってきました。


f:id:Missingkiry:20210903230419j:plain


一体なにを買うのかというと、すばりフランス語の辞典です。

持ち運び可能な大きさのが欲しいの。

何件か古本屋を回って「これでいっか」と言う感じで購入。

このお店で買いました。


f:id:Missingkiry:20210903230803j:plain


この後も適当に古本屋巡りして、いよいよ三省堂へと到着。

いや~本当に無くなっちゃうんだぁ……。


f:id:Missingkiry:20210903230941j:plain


これも時代ですかね。

今や書籍もデジタル化されちゃって。

皮肉にも古本屋のが需要があるのかも。

とにかく20代の頃はよくお世話になりました。




片腹空いてきたので、どこかで食事をしたい。

日本橋や人形町もそうなんだけど、意外と鰻屋がポツポツとあるんだよね。


f:id:Missingkiry:20210903231326j:plain


お高そうな雰囲気プンプンで、文字通り敷居が高そうだなぁ。

でもたまには鰻食べたい……

と思いながら道路の向こう側を見たら。


f:id:Missingkiry:20210903231522j:plain


んっ?。

あの赤いテントはもしかして。


f:id:Missingkiry:20210903231616j:plain


昔からやっていそうなラーメン屋さんです。

入りましょう。

お店に入ったらお客さんが5人いて、全員なぜか半チャンラーメンを食べていました。

いつもは所見のラーメン屋では僕も半チャンラーメン頼むのですが、さすがに気が引けてランチメニューの麻婆豆腐丼670円を注文。


f:id:Missingkiry:20210903231952j:plain


麻婆豆腐は味噌が強い甘さなんですけど、辛さがバッチリと効いて美味しかったです。

またスープもとても美味しかったから、やっぱ気にせず半チャンラーメンにしておけばよかったと後悔しちゃった。

半チャンラーメンは870円です。

今度神保町に来たらここで半チャンラーメンを食べましょう。




さて。

本日の戦利品ですが、これでございます。


f:id:Missingkiry:20210903232400j:plain
f:id:Missingkiry:20210903232435j:plain


錬金社のフランス語辞典。

恐らく今はもう錬金社という出版社はないと思います。

錬金術に失敗したのでしょう。

そこんとこちょっと験が悪いんだけど、何せお値段400円だったので。

文句言いっこなしで。

そうそう。

神保町に到着したら雨は上がっていて、少し蒸し暑くなっていました。

なぁんか空回りな感じの日でした。