そもそもリハビリのつもりがガチになってる

左手の手の平を上にして、腕の内側が痛んでます。

前までは外側がよく痛んでいましたけど。

外側は多分親指からの影響で、無駄な力が入っていたせいだと思います。

では内側は?。

いまレッスンしているブレリアという曲のファルセータ(フレーズみたいなもの)は、高音はあまりなく低音をよく使います。

特にこの音のパターンが多い。


f:id:Missingkiry:20190714092030j:plain


人差し指で5弦の1フレットを押さえて……


f:id:Missingkiry:20190714092131j:plain


小指を5弦4フレットに叩きつける。

このハンマーリング、もしくは逆のプリングオフが多用されているんです。

だから小指薬指を司る尺骨神経が疲れてるんでしょうね。

その神経を移設する手術をやってるから、余計くたびれるのが早いのかも。

そこそこやってる分には筋力が付いて楽になるんでしょうけど、僕の場合左腕の筋力と握力は向上しないと医者に言われたので頑張る分だけ負担になるだけねぇ~ ( ;∀;) 。

しょうがない。

29日までレッスンがないので、少しゆるゆるの練習にしましょう。