朝練

最近よくziggyの「グロリア」を弾きます。

ロック調の曲だけど、これをバラード調で弾き語りするといいんですよ。

原曲通りのCからです。


f:id:Missingkiry:20200121080740j:plain


前から思っていたんですけど、皆さんはCってどう押さえているんですか?。

僕は基本はこうです。


f:id:Missingkiry:20200121080904j:plain


フィンガーピッキングでG音を入れる時はこう。


f:id:Missingkiry:20200121081010j:plain


薬指で5弦3フレットを押さえていたのを、小指に変えます。

そして薬指は6弦3フレットを押さえます。

この時にこんな押さえ方もあると思うんだけど。


f:id:Missingkiry:20200121081229j:plain


僕はこの押さえ方だと左手の平のどこかが1弦に触れてしまうので無理です。




昨日のフェスの会場で「若葉椰子さんお久し振りです。お声を掛ける事なく移動になってしまって申し訳ございませんでした」ってナナさんに言われた。

あの広い会場でよく見つけてくれました。

そうなんだよね。

確か昨年の10月辺りから移動しちゃったんだよなぁ。

それなりに偉い立場の女性なんだけど、とても気さくな方なので残念だった。

敢えてナナさんの周りの人に「どこに移動になったの?」って聞かずにいました。

今回直接ご本人から話を聞けて良かったわ。

昨日は唯一それだけが救いだったな。