山崎のアルペジオ

山崎まさよしの曲で

One more time , One more chance

というアルペジオの曲があります。

彼の曲にしてはかなり簡単な方の曲なので、勿論弾き語りが出来ます。

でも前からイントロ部分の雰囲気が違うなぁ~と思いつつも、もう何年も放置プレーをしてきてました。


f:id:Missingkiry:20191226075816j:plain
f:id:Missingkiry:20191226075839j:plain


左手は4弦7フレット・3弦中指6フレット・2弦人差し指5フレット・1弦小指7フレット。

これ何て言うコードなんですかね?。

Aのなんちゃらって類いかな。

で!。

僕はこのイントロをまずは右手親指で4弦から軽くジャラ~ンとして、お次に3弦を親指で弾いて2弦1弦を中指と薬指で同時弾き。

最後は3弦を人差し指で弾いて4拍としていました。

ところがね。

山崎まさよしの右指は異なっていました。

最初の親指は同じですけど、お次は3弦を人差し指で弾いていました。

そして1弦を薬指で弾き上げるように弾いて、ここでちょっと2弦も弾くか弾かないかみたいな感じ。

そして最後は3弦を人差し指で。

この違いだけでニュアンスが結構変わります。

来年の目標はYouTubeで弾き語りを何本か上げること。

実は今年の目標でもあったんですけどね(笑)。

物事ってスイッチが入らないとなかなかねぇ。