カレーとティー

月いちの診察日は憂鬱。

朝から食欲もなかったんだけど、診察の結果は落ち着いているとの事でひと安心。

そのせいか急にお腹が減りだして、無性にカレーライスが食べたくなりました。

普段めったに行かない某有名チェーン店が目に入ったので、そこのカレーライスを食べようと決定。

創業カレー490円。


f:id:Missingkiry:20190621104150j:plain


お味噌汁付きでした。

「朝からカレー?」って思う方もいるでしょうけど、インドに居た時はこれが当たり前だったからな。

さすがに毎日朝カレーではなかったけど。

殆んどサモサとチャイで済ませてましたね。

まぁサモサも毎日は飽きるんで、屋台販売している怪しげな揚げ物等を食べていました。

僕はインドに行くまでチャイって苦手だったんですよ。

甘過ぎるから飲んでいてツラくなっちゃってたんだけど、インドのチャイは本当に美味しくて毎日飲むようになってました。

小さなグラスに入っていましてね。

一杯なんルピーだったかしら?。

今にして思えばやっぱ茶葉とミルクが良かったんじゃないかと。

ちなみに冷たいチャイはありません。




この話の流れとして、南インドのコーヒーもとても美味しかった。

やはり豆がキモだったんでしょうか。

ベトナムのコーヒーも美味しくて、毎日同じ屋台のコーヒーを飲んでいました。

おばちゃんに「カフェダー!」と注文すると、ニコニコしながら用意してくれた。

面白いのがコーヒーとは別にジャスミン茶もセットでした。

やはり僕はジャスミン茶も苦手でしたけど、おばちゃんのジャスミン茶のおかげで克服出来ました。

振り返ってみると、その国々のお茶って誰が飲んでも美味しいものなのかも知れないね。

特に有名なお茶に関してだけど。

中国だったら烏龍茶、みたいにさ。

お金と時間がたんまりあったら、そんな旅もしてみたいな。

カレーライス食べながらそんな事を思いました。