二兎追うものは……

インスピレーションはイントロから難しいんだけど、それに加えて今まで使った事のないコードが出てきます。

最初からこのフォームなのでギター初学者には敷居が高いかと。


f:id:Missingkiry:20190612081533j:plain


ここから始まるイントロ①はもうOKなんですけど、問題は次のイントロ②なんですね。

最初はこの単音の繰り返し……


f:id:Missingkiry:20190612081725j:plain
f:id:Missingkiry:20190612081838j:plain
f:id:Missingkiry:20190612081856j:plain


なので簡単なんですけど……。

次はコードを押さえますけど、これが難易度お高めです。


f:id:Missingkiry:20190612084910j:plain


人差し指で2フレットをセーハーして、中指は3弦3 フレット・小指は2弦5フレットを押さえます。

挫折ポイントですねw。

右指はアルペジオをつま弾きますけど、そっちの方は簡単なので問題なし。

このコードから人差し指を外して1フレット下げると……


f:id:Missingkiry:20190612085318j:plain


もう小指が限界(笑)。

右指はさっきと同じ動きです。

最後の難関はこれね!。


f:id:Missingkiry:20190612085441j:plain


また2フレットセーハーして薬指で3弦4フレット・小指は2弦5フレットを押さえます。

右指はさっきと同じ。

これ弾き終わったらまた最初の所に戻ります。

この循環に対してなかなか左指が慣れてくれなくてさ。

暫く繰り返し繰り返し練習していたんですよ。

すると!!。

なんと!!!。

小指がメッチャ痛くなってきましたwww。

「やっぱハードテンションの弦は止めよう」とつくづく思ったよ。

ミディアムが、普通が一番っス。

まぁカポ無しで弾いてるから余計負担が掛かるんでしょうけどね。

僕のレッスンの後にレッスンを受ける女性も「なんでカポ付けないの?」って尋ねてきましたもん。

だから「敢えてスパルタ方式です」と答えました。

先生はこのインスピレーションという曲が好きみたいで、この前のチャリティーコンサートでも弾いていました。

その時は1カポで弾いていましたけど、オリジナルは2カポなんで普通は2カポで弾いた方がお宜しいかと。

僕は詰まらないな拘りがあってカポ無しにしてます。

でもさ。

やっぱ「どんな感じなんだろ?」って気になるじゃない?。

だから一昨日1回だけ2カポで弾いてみたんですよ。

まぁ確かに少し楽になりましたよ。

どっちにしろ練習練習。

練習しないと上手くならないのは当たり前。

頑張りましょう!なんだけど。

今度の日曜にいよいよ甲4消防設備士試験がぁ~。

自宅に戻っても全く勉強していなくって、職場で過去問だけちゃかちゃかやっている状態です。

果たして。

こんな僕に受験の神様は微笑んでくれるのでしょうか。

あれこれ大変なのよ。