朝練

インスピレーションの最初のアルペジオ。

コードの押さえ方は先のコードの事を考えておくと、もっと楽に弾けるみたいです。

まずは普通に5弦2フレットを人差し指で、4弦4フレットを薬指で押さえます。


f:id:Missingkiry:20190523075743j:plain


右手は6弦→5弦→4弦→3弦→2弦とアルペジオ。

このフォームのまま中指で5弦3フレットを。


f:id:Missingkiry:20190523075955j:plain


右手はさっきと同じ。

左指の人差し指は要済みなんでフリーとなりますけど、ここで遊ばせちゃうと後々遅れちゃいます。

なので4弦2フレットを押さえておきます。


f:id:Missingkiry:20190523080059j:plain


4弦4フレットに薬指があるから、鳴る音はあくまでも4フレットのF#です。




次に小指で6弦5フレットを押さえます。


f:id:Missingkiry:20190523080456j:plain


ちょっと複雑な押さえ方ですけど、コードチェンジではなく繋げていってるだけだから割りと簡単よ。

このコードでも右手は同じアルペジオを。




最後は先のフォームのまま小指が6弦7フレットにくる位置までスライド。


f:id:Missingkiry:20190523080703j:plain


そして4弦の薬指は外します。

このコードを素早く繋げたいから、フリーだった人差し指を予め待機させていました。

最初僕は単にコードチェンジをしていましたけど、どうも遅れがちだったんですよねぇ。

前回のレッスンの時に先生が弾いているのを見ていたら、この様な指使いで弾いているのに気が付きました。

なるほどねぇ~。