4拍子に違和感

いつもは月曜がお教室なんですけど、17日と24日は先生ご用があるので今日行ってきました。

この緑の中でレッスンです。


f:id:Missingkiry:20180915105809j:plain


トトロか。

僕はトトロか。




おさらい会の後の飲み会で周りの人から「なんでフラメンコギターを習おうと思ったの?」と聞かれました。

その質問は僕が皆さんにしたかった。

また「フラメンコギターでなにを弾きたいの?」とも。

フラメンコギターには色んな形式の曲があって、例えばソレアだったりルンバだったりと20種程あるそうです。

僕はこれと言って弾きたい曲はなかったのですが、「速いタンゴを弾けるようになりたい」と答えました。

フラメンコギターの速いタンゴはカッコいいんですよ。

なので。

でも余りにも速すぎて何が何やらなんだよなぁ。

2年くらいすれば弾けるようになるかもね。

そして今日渡された新しい楽譜は……


f:id:Missingkiry:20180915110544j:plain


タンゴの基礎の基礎の譜面。

まずはリズムだよねぇ、右手の。

フラメンコギター独特のラスゲアード。

弦をデコピンみたいに弾いて弾く奏法だけど。

基本は小指→薬指→中指→人差し指の順でジャラ~ンとダウンするけど、このタンゴはゴルペ(ギターのボディーを叩く)の後に人差し指をかき上げてから薬指→人差し指と弾き下ろす。

こんな指の動きなんかした事ないからさ。

もう訳分かんない (´・ω・`; ) 。

完璧に脳から指に伝達できてないよ。

とにかくまずはこれを克服しないとタンゴは弾けないからね。

頑張らなきゃ。

お次のお教室は10月1日だから、それまでにトレモロとピカード(人差し指と中指で交互に弾く奏法)と
タンゴの基本リズムを弾けるようにしないと。

一回くらいはスタジオに入りましょうかね。

たまには2時間入ってみようかなぁ。