最低限クリアだぜ

昨日仕事帰りにスタジオに寄って予約入れていたんだぁ。

♪ (#^ー°)v 。

うん十年振りのスタジオに朝からテンション高いんですよ。

時間は13時から。

その前に少し練習をしようか悩んだんですけど、左手の指先が痛くなるので止めておきました。

ここの所ギター弾いてる時間が増えたので、既に指先は痛いんですけどね。

クラシックギターの弦でこれだから、アコースティックギターの弦ならもっと痛むでしょう。




15分前に自宅を出て自転車でスタジオまで。

こういう時はギターケースもハードケースではなく、ソフトケースの方が背負えるから楽なんですよね。

今度購入を検討しましょう。

で、到着。


f:id:Missingkiry:20180830155451j:plain


13時前だったけど、すぐにスタジオに入れてもらえました。

先客が居なかったしね。

あいや~。

懐かしい。


f:id:Missingkiry:20180830155605j:plain


若い頃はプロになるつもりなんて全くなくて、ただ単に仲間と集まって音楽をやるのが楽しかった。

あの頃はエレキギターとベースも持っていました。

ベースは弦代が大変だったな。




ここのスタジオは鏡張りの面があります。

これ自分の姿が確認出来るので、姿勢とか腕の位置とか矯正するのにいいですね。


f:id:Missingkiry:20180830155940j:plain


では練習に入りましょう。

今日の目的はひとつ。

右手親指で弦を鋭く弾くと同時に、右手中指と人差し指でギターのボディを叩ける様になること。

これ親指で弾くとき結構な音が出るんで、躊躇いながら練習していたんだけどラチが開かず。

なのでスタジオ練習を敢行したのです。




なかなか上手くいかなくってイライラしていたんだけど、発想を変えてボディを叩きながら親指で弾くという意識でやってみたら。

これが見事に大成功。

段々とコツを掴んできまして、スタジオ入ってから20分後にはいい感じで弾けるようになりました。

やっぱ大きな音を出せるというのは、心理的にもハードルが下がるので楽です。

その後も暫く同じ練習をしてから、なんとなく弾き語りを始めました。

でもマイクを通さないと声は吸音材に吸われてしまいますね。

いつかマイクもセットしてやってみよう。

そんなこんなであっという間の一時間でした。


f:id:Missingkiry:20180830160700j:plain




ところで。

今回出掛ける時にボイスレコーダーも持って行ったんだがね。

持って行っただけで使わなかった。

と言うより忘れていた ←悲しみ。


f:id:Missingkiry:20180830160820j:plain


まぁいいや。

次回は忘れないようにしよう。

とにかく楽しかったです ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい 。