細々とありますよね

昨日仕事帰りに新浦安の島村楽器に寄ってお買い物をしてきました。

弦は消耗品だから予め用意しておいた方が無難。

ワンセット1,000円くらい。


f:id:Missingkiry:20180827074130j:plain


これでお安いランクの弦です。

左側のはカポタスト。

通称カポ。


f:id:Missingkiry:20180827074257j:plain
f:id:Missingkiry:20180827074319j:plain


こんな風にしてギターのネックに巻き付けます。


f:id:Missingkiry:20180827074409j:plain


こうする事によって左指を楽にさせる事が出来ます。

ギター初心者が挫折しがちなセーハ。

人差し指で1~6弦全てを押さえる形ですけど、自分の指ではこうやります。


f:id:Missingkiry:20180827074617j:plain


これがシンドイ。

慣れればそうでもないのですが……。

やはり初心者には高いハードルです。

例えばこのGというコード。


f:id:Missingkiry:20180827074806j:plain


人差し指をカポに置き換えれば、中指と薬指・小指だけ押させれば成立します。

カポ付けた状態から見たら、GではなくEに変化するのです。

このカポはクラシックギター用ですけど、アコースティックギター用のもあります。


f:id:Missingkiry:20180827075113j:plain


アコギ用のはYAMAHAのこれしか使った事はありません。

基本僕はカポは使わない派なんですけどね。




先週は遊んでばかりで、キチンとギターの練習はしませんでした。

ハイクにも書きましたけど、課題の達成率は80%ほど。

なんかねぇ~。

ちょっと調べたら近所にスタジオがあったんですよ。

一人なら一時間で600円弱なんだそうです。

ならば週イチで一時間借りようかな。

そうすれば思いきって弾けるしね。

フラメンコギターは結構いい音立てて弾かなきゃならないので、ご近所の迷惑を考えると今一つ弾ききれないんですよ。

なので。

次回のお休みの日に向けての予約を入れておきましょうか。

1年くらいやっていれば結構サマになってくるでしょう。

そうしたらスタジオは卒業かな。

今日は10時20分からレッスンです。