やっぱ予定は未定だねぇ~

いま大相撲は名古屋でやっているみたいです。

個人的には相撲は全く興味ありませんので、どーでもいいんですけどね。


f:id:Missingkiry:20180710075116j:plain


で、今回初めて知りましたけど、名古屋場所って名古屋城の所でやってるんですね。

名古屋城に来ましたら旗が立てられていたし、お相撲さん達もあちこちで闊歩していました。




名古屋城へは地下鉄名城線に乗って「市役所前駅」で降りてから、徒歩10分程で入り口に到着しますよ。

入城料は大人500円。

お高くはありませんでした。


f:id:Missingkiry:20180710075716j:plain


右のが名古屋城です。


f:id:Missingkiry:20180710080033j:plain


どお~ん。

天守閣に登りたかったんですけど、現在お城の修復中で残念ながら登れませんでした。

う~ん (ll๐ ₃ ๐) 。

まぁしょうがない。




お城の周辺を少し歩き回ってから、名城線に乗って栄駅で降りました。

そこで「なんとか?水産」とかいうお店に入って、ビールとお刺身定食を注文。

暑くて食欲なかったんでね。


f:id:Missingkiry:20180710080720j:plain
f:id:Missingkiry:20180710080735j:plain


接客してくれたお姉ちゃんが凄く親切な人で、なんだかんだ喋っていたら「熱田神宮へ行かれてはどうでか?」と提案してくれました。

そんな訳で食事を済ませてからまたまた名城線に乗って「神宮西駅」へ向かいました。

余談ですけど、名城線は国内で初の地下鉄環状線なんでよ。

なので乗車する時の列車は、外回り内回りで決めるみたいです。

先のお姉ちゃんも「外回りに乗って下さい」と言っていました。




栄駅から15分程でしょうか。

神宮西駅に到着。


f:id:Missingkiry:20180710081226j:plain


駅前からもう熱田神宮の外壁が見えました。

壁づたいに歩いて行きますと入り口が。

特に料金は取られません。

本殿?本堂?は柵の遥か向こうにありました。


f:id:Missingkiry:20180710081512j:plain


ちょっと離れすぎてない?。

色々と訳があるのでしょうね。




ところで熱田神宮には御神印なるものがあるそうでして。

御朱印と同じ様な物でしょう。


f:id:Missingkiry:20180710081641j:plain


荷物になるから御朱印手帳は持って来なかったので、御神印手帳を1,000円で購入して御神印を頂きました。


f:id:Missingkiry:20180710081758j:plain
f:id:Missingkiry:20180710081813j:plain


絶句です。




名古屋駅に戻ってからホテルにチェックイン。

荷物を置いてから夕飯食べる所をリサーチ。

結局ホテルから結構歩いた場所にあった串カツ屋に入りました。

昔ながらの古いお店ですよ。


f:id:Missingkiry:20180710082044j:plain
f:id:Missingkiry:20180710082104j:plain


1人で乾杯~。

ここで着信がきたのですね。

本当はもう1泊しようと思っていたんですけど、この電話で予定変更。

10日の午後には新幹線に乗ります。

あ~ぁ。

電話っていい話はないですよねぇ~。