上板橋にて

昨夜は18:30~22:00位まで上板橋で飲んでいました。

お互いもう歳なんで昔みたいなバカ飲みはしませんでした。

昔は一軒目から2時間足らずでワイン3本とか開けてましたもん。

さらに違う店でも……。

「若よぉ。ワインはいくら飲んでも次の日に残らないんだよ」と社長は良く言ってました……

が……

毎度次の日は地獄でしたけどwwwwwww。

それはそれで楽しい思い出。

社長とも楽しく話しながら飲んでいました。




店は上板橋駅の北口にある「もつ九」という、昔ながらの居酒屋さん。

社長はかれこれ30年位通ってるんじゃないかなぁ~。

何年か前に火事になっちゃったそうで、建て直す時に建物やら内装品やらの手配は社長がやったそうです。

家具関係に関しては勿論社長の所で作った訳でして。

だからテーブルにはこんな彫り物も施してあります。


f:id:Missingkiry:20180601100450j:plain


これはNCで加工しています。

社長は若い頃に技能五輪で優勝しているので、技術的にはかなり優れた職人です。

でも考え方は柔軟というか、経営者的というか便利な機械はどんどん導入して利用しています。

実際にNCも3台ありますし、プレス機も通常物で2台・特注物で2台あります。

なるべく職人達が機械をかち合わない様にしていますが、それでも時々小競り合いがあるとぼやいていました。

でも仕方ないんじゃないかな。




今回初めて知った事ですが、社長の所は「割増分は付けられないけど、時給換算にした残業代は支払ってるよ」って。

ですよね。

でないとモチベーションが続きませんよ。

自分の時間を会社の都合で奪われているのだから、会社はキチンと誠意を見せるが社長の役目でしょう。

厳しい人ですけど何だかんだ職人の事を考えてくれているのが伝わってくるから、僕も長いお付き合いが出来ているのかも知れません。

東北人だからという訳ではないでしょうけど、人間味のある人なんですよね。

って、そんなこんなを話していたら22:00になったので解散~。

帰宅するのに一時間半掛かるんで!。


f:id:Missingkiry:20180601101616j:plain


久々に普通の居酒屋で飲み食いしたので嬉しかったです。

最近はもっぱら新浦安のチェーン店系ばかりだったんで。

たまにはこう言ったお付き合いもいいものです。

あっ。

今回もメッチャ社長に誘われましたけど、ありがたくも丁寧に御断り致しました。

「若とはよぉ。近いようですれ違っちゃうんだよなぁ」と笑って下さいました。

ホント済みません。