もう目前だよね

蒸し蒸ししますねぇ~。

ぼちぼち梅雨の6月に入りますし。

月日が経つのが早いです。

一級船舶免許の勉強してますけど、先日の講習時に講師が「海図の問題は3問出ます。一問10分で解くように」と言っていました。

最初は「そんなの鼻ほじじゃん」って思っていたんですけどね。

見事に玉砕。

そんな甘ちょろい物ではなかった。

あれから僕なりに頭の中を整理して、先ほど一問解いてみました。

ジャスト10分でした。


f:id:Missingkiry:20180528132934j:plain


多分いまの僕なら彼よりも上手に教えられると思います。

あの手の講習をするのにどんな資格が必要なのかは知りませんけど、最低限職業訓練校の指導員免許みたいな物を持っていないといけないと思います。

ちゃぁんと「教え方」と云うものを学びますからね。

講師1人対受講者50人とかならまだしも、マンツーマンであの教え方はねーわ。

などと未だに根に持っています (ง ˙罒˙)ว )д*)!! 。




先日所長から「そう言えば若葉椰子さん。甲4の消防は?」と尋ねられました。

そうねぇ……。

そんなのもありましたねぇ……。

でも今年はお金で取れる資格で濁したいなぁ。

だって。

丸っきりやる気が起きないんだもん щ(゜▽゜щ) 。

そんな自分を余り責めるとまた鬱気味になっちゃうから止めておきましょう。

今は気が向く事が最優先でいいじゃないかな。


f:id:Missingkiry:20180528133902j:plain