絵画

フェルメールの作品の中に「ギターを弾く女性」というのがあるそうです。


f:id:Missingkiry:20180207222502j:plain


聞いたことがないな……と思ったら、余りいいクオリティではないとか。

僕的にはそういった作品の方が「作者の心が透けて見えるのでは」と思えて好きなんですけどね。

ゴッホなんか特にそうです。

だからゴッホはとても好きです。




この「ギターを弾く女性」のギターは、本当にギターなんです。

なんのこっちゃですよね。

あんまり歴史は得意ではないのであれなんですけど、その昔ギターの全身として「リュート」という楽器がありました。

これバッハの時代にありまして、バッハも「リュート組曲」を作曲しています。

その中の1番に「ブーレ」がありますけど、とても軽快で美しい曲です。

バッハ独特の「対位法」が奏でる音は、もう素晴らしいとしか言いようがありません。

そんな記憶があったので、フェルメールの絵にもリュートが描かれているのかと思ったんですけどね。

どうやら時代が違ったようです。

モーツァルトと同じくらいなんでしょうか?。

モーツァルトの時代にはもうギターは存在していました。

でも当時ギターは下級な楽器と見なされていたそうです。

そのせいかモーツァルトはギターの曲は書いていません。

でもその裏で?、フェルナンド:ソルという作曲家がギターの練習曲を膨大に作曲しています。

僕はソルが大好き。

この人は本当に天才です。

モーツァルトはそれ以上でしたけど。

この二人は同じ時代を過ごしましたけど、二人共晩年は悲しい結末を迎えました。




ギターの絵はピカソも描いています。

そのタイトルは「ギターを弾く老人」。


f:id:Missingkiry:20180207224354j:plain


この絵も好きです。

これはピカソの「青の時代」ですね。

後年ピカソはエキゾチックな絵を描いていましたけど、こんな風に繊細な絵も描いていたのです。

この手足の指の在り方が美しい。